数多の海外ビジネス経験を積んできた主宰者の安西洋之の発案によりローカリゼーションマップ(lmap)はスタートしました。特に2000年以降、情報端末の欧州市場向けローカリゼーションプロジェクトに関与し、ユーザーの頭の働きを理解することが大切なのにも拘わらず、日本のメーカーがビジネスに必要な市場文化の把握の仕方が分からないことに気づいたのです。
販売の伸び悩みの原因の一つはここにあると認識し、欧州市場を例にとりビジネスパーソン向けの欧州理解のための本『ヨーロッパの目 日本の目 文化のリアリティを読み解く』を2008年11月に上梓しました。それからおよそ2年後、デザインディレクター・中林鉄太郎との出会いがあり、2010年3月より定期的勉強会を開催しています。
lmap が対象とする地域を限定しませんが、現在、多くの日本企業が熱い視線を注いでいるASEAN地域のビジネス活動をサポートすべく注力中です。
メーカーの海外進出の事業企画立案やワークショップ、リサーチなど実施多数。
安西洋之単著:
『ヨーロッパの目 日本の目』(日本評論社 )『ヨーロッパ文化のロジックを探る』『人工物発達学』(総合研究大学院大学)(PDF)安西洋之のローカリゼーションマップ連載 (サンケイBIZ)
安西洋之/中林鉄太郎共著:
『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか』(日経BP社)ローカリゼーションマップ連載 (日経ビジネスオンライン)
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